青色光カットコート~ASAHI ABCコンフォート

人間が見ることができる光(可視光線:波長域:380~780nm)の中で、
波長の短い領域(380~500nm)を青色光と呼んでいます。
画像

テレビ、パソコン、スマホなどの液晶端末などのデジタル機器や照明にLED光源が多く使用されており、
少ない電力で明るくしようとしているため、必要以上に青色光が多くなり、まぶしさやチラツキを感じるようになります。

ASAHI 「ABCコンフォート」は表面(凸面)にブルーカットコート、裏面(凹面)は反射防止コート(マルチコート)を施して青色光を有効的にカットし、まぶしさを軽減しています。
画像

反射光は表面はブルー、裏面はグリーン。
画像

両面にブルーカットコートを施した場合に後方から来る光に対して反射が増え、
ギラツキやゴーストが発生する場合がありますが、
ABCコンフォートは裏面を透過率99%の反射防止コート(マルチコート)にすることにより、
写真のように反射を抑え、ギラツキやゴーストを抑制してます。

また、EXTRA FINEカラーとの組合わせでさらにまぶしさやチラツキをカット。
画像

写真は2つとも同じカラー(EXTRA FINE Clear Pink)左が撥水マルチ、右がABCコンフォート

左の方が少し濃く見えるのはABCコンフォート(ブルーライトカットコート)の影響です。
明るさは変わりませんがEXTRA FINE+ABCコンフォートの方がまぶしさやギラツキはさらに軽減されます。※個人差があるのでサンプルレンズで確認してください。


オプティコ モダ
大阪府大阪市都島区中野町4-8-18
TEL:06-6355-7667
pq@moda.vc
木曜定休
営業時間 12:00~20:00
(日・祝12:00~19:00)
※予約優先制(営業時間外でも予約承ります)

"青色光カットコート~ASAHI ABCコンフォート" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント